2013年10月08日

陸前高田・気仙沼第4便を振り返って

 今回のボランティア派遣は、二箇所で1.5日間の活動を予定していましたが、日曜日は雨にたたられ、主催者(KRA)の判断で作業は中止となり、作業は1日のみとなりました。

 土曜日の作業は震災後、はじめて入る現場(古川沼)で、高田松原の海岸線の陸側に位置する内沼での作業となり、ダンプカー等が行き交う工事現場を通る必要があり、土日限定で「作業を許可された一般の方々以外は立入禁止」という現場でした。安全確保とボランティアでの参加であることを示すために、全員ヘルメット着用が義務づけられ、この日集まった4つの団体(早大、神奈川大、神奈川県社協、東急不動産)で200人あまりが一緒に作業を行いましたが、作業を完了させることはできませんでした。作業は4班に分かれ、早大生は主に土砂を掘る作業、瓦礫を分別する作業、土砂を篩いにかける作業に従事し、学生たちは作業量の多さを実感したようで、震災から2年半が経過してもまったく手がつけられていない現場があることを認識しました。

 作業後の石木先生によるセミナーは、とてもわかりやすい講演内容でした。被災直後に高田病院に迫る津波や、屋上での避難の様子が写真によって示され、また地域医療が抱える問題についても言及されておられました。学生からもたくさん質問が出ましたが、残念ながら時間の関係で私が打ち切り、この続きは10/21(月)に開催される早稲田文化芸術週間にて石木先生をお招きする講演会にて質問を行うように伝えました。

 宿泊先の旧大籠小学校では沼倉市議会議員(校友)が激励に訪れて下さり、震災直後から今までの経緯説明や、「被災地を風化させないように皆さんに頑張ってほしい」と熱く語られ、学生たちの学びがさらに深まったと思われます。また国際リニアコライダーの建設地が岩手県・宮城県を中心とした東北に内定したということも伺いました。

 ふりかえりは、学生リーダー(露木君、柴田君)のとりまとめで2班に分かれて行い、学生のコメントを聞いていて、たった1日でも多くのことを学んでくれた様子が伺えました。
 翌日の日曜日は荒天の影響で作業は中止となりましたが、主催者の計らいでバスツアーを実施し、階上地域を見学することができました。作業予定現場であった慰霊碑にてお線香を供え、廃棄物処理の様子や岩井崎を見学する機会を提供していただき、破壊された防潮堤や削られた海岸線の様子から津波の凄さを実感することができました。

 その後、時間が余ったために学生に2つの選択肢を提示し。Aプランは気仙沼中心部に戻り、買い物と復興屋台村での昼食、Bプランは平泉町まで足を延ばし、世界遺産の中尊寺を見学する案で採決したところ、Bプランの中尊寺を訪ねるコースに決定しました。金色堂の拝観は各自の選択とし、拝観料800円は各自の自己負担としました。車中の振り返りの中でも観光地としても東北の素晴らしさを実感したとのコメントがあり、予定を変更して中尊寺を訪問した意味は十分にあったかと推察されます。
 帰りの車中でも参加学生は和気藹々としており、よき仲間との出会いがあったことと思われます。車中でも振り返りを行い、参加学生一人一人のコメントから大きな学びがあったことが伺われました。最後には、私から「東京ブランチ」の宣伝と、秋以降のボランティア派遣情報を提供しました。

<留学センター 山口博之>




3-1.jpg
<写真1:陸前高田市古川沼における瓦礫撤去>


3-2.jpg
<写真2:石木幹人先生によるセミナー終了後のグループ撮影>
posted by wavoc-shien-team at 14:53| Comment(0) | 泥かき・がれき拾い
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

Powered by さくらのブログ
タグクラウド