2013年03月11日

震災から二年(WAVOC学生スタッフ)

昨日はWAVOCで、気仙沼チームが開催する

「3.11東京学生MEETING2013」というイベントがありました。

震災ボランティア活動に携わっている

東京の大学生が集まるイベントで、

WAVOCのプロジェクトに限らず他大学の学生も多く集まっていました。


私も少し見学させていただいて、

最後の方だけでしたが話を聞くことができました。


各団体の取組みなどはちょっと聞けなかったのですが、

学生たちの話で印象に残っているのが、

震災から2年の節目を迎えて

これからの活動をどうしていくのかという問いでした。

「東京でもできることは何なのか」、

「他団体とどのように協働していけるのか」

様々に模索して、活動の転換点を迎えているようでした。

震災ボランティアに取り組む学生団体は数あれど、

同じ地域に行っていたり、同じような取り組みを見せているのに

団体ごとにバラバラなままだとなんかもったいないですよね。


他の団体と提携することで、

お互いの団体が抱えている活動の悩みや問題、
欠点などを補いながら

相乗効果で新たなパワーを生み出していってほしいと思います。



今回、気仙沼プロジェクトの学生が他大学の団体との協働に意欲を持ちながら、

これからの活動に組み立てていこうとしているのを聞くと、

来年度以降の動きが楽しみになりますね。

みなさん、来年度も気仙沼チームに注目です!(o`・ω・´o)


さて、ところでみなさん。

もし、大学にいるときに大地震がやってきたら、どうしますか?


そう、昨日のイベントのもう一つのテーマが「防災」。


早稲田地域で防災教育活動を行っている早稲田レスキューの学生もイベントに参加し、

来たるべき東京での地震にどう対応するのかについてお話していました。


いざというときは、自分の身は自分で守らなければなりません。

地震が起きたときに、どうやって身を守り、

とりあえずどこに避難するすればいいのか、

どうやって情報を入手するのか

などなど。

防災に対する普段からの意識が大切ですよね。

また、地震に不慣れな留学生への対応もしっかりと考えていかねばなりません。

ネットポータルのCourse n@viには、
早稲田レスキューが製作した防災e-learningのコンテンツが掲載されているんですよ!

みなさん、知ってましたか!?

これからの備えのために、

ぜひ一度チェックしてみてください!

o0800040912454404298.png
posted by wavoc-shien-team at 23:30| Comment(0) | 早稲田大学

震災から二年(2011年度プロジェクト所属・職員)

震災から2年経った。
昨年の3.11は現地で黙祷を捧げたが、
今年は職場のリフレッシュルームで独り黙祷した。
大隈講堂の鐘の響きがかすかに聞こえた。

震災復興支援チームのメンバーや有志の職員は、
今朝5:30に名取の閖上での
追悼イベントのボランティアから戻って来た。

私は仕事の都合上、現地での活動には参加できなかった。
しかしながら、何か出来ないかとの思いがあり、
昼休みを利用し、WAVOCの3階で行われた
東日本復興支援プロジェクト気仙沼チームが
企画したイベントに、少しだけ参加させてもらった。
震災の記憶が風化しないようにと企画された内容であった。

このイベントは三部構成で、
私は第一部のドキュメンタリー上映会に参加した。
昨年個人的にも訪れた石巻市大川小学校の話であった。
適切な避難がかなわなかった小学生、教職員のこと、
のこされた家族のこと、
次の防災教育に生かすこと、、、
尊い命が失われたという現実は、あまりにやるせない。

学生さんたちの企画したイベントには
すべて参加できなかったので、
学生との共有はできなかったが、
この上映会から自分なりに得たことは、
亡くなられた方の思い、
遺族の方々の思いを受け止め、
今生きている自分たちが災害に対して
どう行動すべきかということをであると感じた。

「他人事ではなく、自分のこととして、
悲劇は繰り返してはならない」と。
大学の防災を多くの学生さんたちや教職員と共に
考えて取り組んでゆきたいと考えている。

今後も気仙沼チーム(学生チーム)の活動と、
被災した地域の復興を応援していきたい。(伊)
posted by wavoc-shien-team at 23:23| Comment(0) | 早稲田大学

2013年03月01日

CAMPUSNOW(205号・2013早春号)に掲載されました。


CAMPUSNOW(205号・2013早春号)に掲載されました。


「地域×早稲田×学生」連携の取り組み
宮城県気仙沼市×校友×学生×早稲田
気仙沼の復興ボランティア関連プロジェクト

http://www.yomiuri.co.jp/adv/wol/campus/spreport_1304_03.htm


posted by wavoc-shien-team at 00:00| Comment(0) | 学内広報誌掲載
Powered by さくらのブログ
タグクラウド