2012年12月27日

支援チーム2012年最後のMTGが行われました

IMG_3178.jpg

年内の活動は学習支援が残すところあと一日、
支援チーム年内最後のMTGが行われました。
話は尽きず、尽きてはならず。

そして高田牧舎にてご協力をいただき、特大オムライス"継続は力なり"を食しました。

IMG_8304.png

本学OB加藤久さんがボランティアの際に
この言葉を意識していらっしゃるとお聞きしたことがあります。

支援チーム職員もこの言葉をかみしめて、
少しでも役立てるよう、引き続き活動し、
力をつけていきたいと思います。

早稲田駅伝スタッフの方々とも合流し、
12月1日開催第二回早稲田駅伝のふりかえりをしながら、
今後とも大学で出来ることを共に考えてゆこうとしめくくられました。

ランナーとして参加し、優勝した職員もおりますので、
こちらは連覇を狙っていただきたいと思います!

また、"2012年の漢字"を出し合いました。
「動」「集」「走」「継」「作」「徳」「常」「大」「残」などなど。
なぜその言葉なのか、プレゼンしました。

最もプレゼン力のあった職員には、
すがとよ酒店の復興酒が贈られました!

IMG_4732.png


最後は大好きな東北のお酒ネタになってしまいましたが、
この1年、多くの方々のご支援、ご協力があって
私達は本業と両立しながら活動することが出来ました。

お世話になりました皆さまへ感謝の気持ちと、
引き続き東北復興や学生ボランティアの成長におきまして、
ご支援、ご協力をお願いし、年末のご挨拶とさせていただきます。

posted by wavoc-shien-team at 22:30| Comment(0) | 早稲田大学

2012年12月16日

陸前高田6便活動してきました


今回は、参加者の大半がボランティア活動に初参加という状況でした。

1日めの陸前高田では雨天のために
途中で作業を切り上げなければなりませんでしたが、
陸前高田市役所前の側溝の泥だしを行いました。

P1030610.JPG

震災発生時、多くの方が避難しましたが、
巨大な津波が到達し流された地域です。
復興都市計画のため、土地のかさ上げをする予定です。

ご遺族からの「このまま何もしないでかさ上げされては、悔いが残る。」
という思いに対して、ボランティアが作業をすることになったとのことです。

その意味や想いを私達なりに考えながら、
一生懸命作業しました。

夕方にはシンポジウムで御来校いただいた
「すがとよ酒店」の菅原さんを訪ね、
当時の体験や近況の心の変化などをお伝えいただきました。

2日目は今回の津波により全壊した
気仙沼向洋高校の狩野教頭、畠山先生から
震災当日のお話を伺うとともに、
被災した校舎をご案内いただきました。

P1030766.JPG

震災のむごさに、皆、言葉を失いました。

先生方の「命の大切さ」「風化してゆくことに対する恐れ」
というメッセージを、しっかりと受け止めていました。

第2回目の塩つくり体験も実施しました。
また観光協会、気仙沼市役所及び語り部の方々との交流も行いました。

学生からは「自分たちで作った塩でゆで卵を食べたい。」
「薪割りでヒヤっとしたので、安全面の対策が必要では?」
「私は福島出身だが、気仙沼の美しい海にはびっくりした。
この美しさをもう少しアピールして震災に負けないで観光客を取り戻してほしい。」
というような意見がありました。

ハングル塩.JPG

学生には、被災した地域で復興に向けて日々活動されている方々との交流を通して、
自分たちの果たすべき役割を考えているようでした。

WAVOC派遣プログラムの参加者は減少傾向にありますが、
学生達が活動を次につないでくれればと願っています。(橋)


posted by wavoc-shien-team at 22:00| Comment(0) | 泥かき・がれき拾い

2012年12月15日

東北学院大学シンポジウムに参加しました


12月14日(金)〜15日(土)@東北学院大学シンポジウム
『「人と社会の脆さ」と「大学生ボランティアの意義」』において、
Cafaire所属山下 由紀さん(政経3年)がプレゼンを行いました。

また、早稲田レスキュー所属の野口君も参加し、
早大の取組みについてパネル展示も行いました。

2012121411200000.jpg

学生は教員の方や省庁の方々との
パネルトークに緊張していたようですが、
体験や感じたことをふりかえり、
伝えたいことが伝わるように工夫を
プレゼンテーションに臨んでいました。

他学校のプレゼンも、それぞれ個性が出ていて、
興味深いものでした。

学生達は活動時のメンバーとの再会を喜び、
新しい仲間と東北の地で出会えたことは財産になっているようです。(外)


posted by wavoc-shien-team at 00:00| Comment(0) | 早稲田大学
Powered by さくらのブログ
タグクラウド