2012年11月28日

観光再生フォーラムに参加しました

11/28(水)、気仙沼市観光戦略会議・観光再生フォーラムに参加しました。

第一部において、気仙沼観光アンケート調査結果報告を行いました。

早稲田22.jpg
posted by wavoc-shien-team at 22:00| Comment(0) | 気仙沼チーム(学生チーム)

2012年11月20日

【早摂公開講座】WAVOCによるボランティア講座in早稲田摂陵

震災ボランティア活動に励む内田 幸さん(文2)(気仙沼チーム(学生チーム))がWAVOC10周年の記念すべき年に行われた春のボランティアフェア2012プレゼンテーションコンテストで優勝された
香取 拓実さん(法4)(ダウン症児者・自閉症児者・親きょうだいのワクワクレスリング教室)と、
WAVOC岩井先生と共に、

11月20日(火)、早稲田大学の系属校である早稲田摂陵中学校・高等学校にて
「早摂公開講座:WAVOCによるボランティア講座」の第一部で
登壇・発表してまいりました。



DSC04210.JPG
【早稲田摂陵にも大隈銅像が!】

第一部「ボランティアから広がる私の世界」では、
ボランティアとは何か。考える機会をもちました。
中高生の意見もお聞きしつつ、大学生がプレゼンテーションを行います。

DSC04160.JPG
【ボラフェア優勝者の香取さん】


murakami.jpg
【立役者の村上さんは写真と音声にて出演】

 
DSC04138.JPG
【内田さんはチーム代表として具体的な現在の活動を紹介してくれました】


また第二部「中高生から大学生への質問タイム」では、
岩井先生コーディネートのもと、
中高生と大学生の意見交換が行われました。

早稲田大学生のメッセージとしては、
自分が、相手や社会に対して役に立てているかどうか
ということは答えが出ないけれど、
ボランティアを堅苦しく考えるのではなく、
まずは行動してみたり、試行錯誤することが
大切だということが発信されました。

DSC04173.JPG

早稲田摂陵の中高生は、勉強と部活動に励む中では
なかなかボランティアに参加できないという学生もいれば、
合間を縫って社会福祉協議会の活動や、
募金活動などに取り組んだことがあるという学生もいて、
頼もしい思いです。

今後も、WAVOCでは大学生ボランティアの活動を
継続して取り組むと共に、そこで得た経験や学びを
伝えていけたらと思います。

また、それぞれの場所で活躍するボランティアからも
学び続けていきたいと考えています。

DSC04149.JPG

(福)

posted by wavoc-shien-team at 22:00| Comment(0) | 気仙沼チーム(学生チーム)

2012年11月18日

まだまだボランティアは必要とされています

創造理工学研究科修士1年
竹 順哉

11月16日から18日で陸前高田と気仙沼にてボランティア活動を行ってきました。
17日は陸前高田で側溝の泥出しを行いました。
個人的に側溝の泥出しは昨年5月に東松島でも行ったのですが、
その時と今回は状況が違いました。

東松島の泥に比べ陸前高田の泥は非常に固く、簡単には取り除けませんでした。
これは震災発生から1年8ヶ月、
この場所が手をつけられず放置され続けていたことを表していると感じました。
そして、泥を取り出していく過程でCDや小銭など生活用品が見つけ、
ここで生活をしていた人がいたと思うと、なんだか心が痛みました。

12111618_1.jpg

18日はリアス牡蠣まつり唐桑「復興感謝祭」のお手伝いをしました。
私は焼き牡蠣の無料配布のお手伝いを小学生と一緒に行いました。

P1030163.JPG

背中に「平山郁夫記念ボランティアセンター」と書かれた
早稲田大学のジャンパーを着ながらの作業だったこともあり、
「平山郁夫記念館はどこにあるのですか?」や
「平山郁夫さん知っています。」と現地の方から声をかけていただき、
話をすることができました。

竹君.JPG

また、一緒に手伝いをした小学生とは
野球をしているという共通点をきっかけに個人的な話もすることができました。
お祭りのお手伝いを通じ現地の方とお話ができたということは、
前日の側溝の泥出しとはまた違った貴重な機会でありました。

P1020862.JPG

今回のボランティアに参加して、
震災から1年8ヶ月が経った今日でも
復旧はまだまだ進んでいないと実感しました。

被災地にボランティアのニーズがある限り、
私は定期的に震災ボランティアに参加していきたいと思いました。


P1020866.JPG
posted by wavoc-shien-team at 22:00| Comment(0) | 泥かき・がれき拾い
Powered by さくらのブログ
タグクラウド