2012年09月09日

今さらではなく、今から何ができるか考える

 9月7日から1泊3日で、今年3回目となる陸前高田での支援活動に行ってきました。
学生33名、職員4名の計37名です。今回の活動地は、陸前高田市の高田町というところです。

訪れてみると、元は商店街だったというその場所には、一本の道とその左右に広がる
雑草が生い茂った原っぱ、そしてところどころに津波で破壊され、
まだ取り壊されずにいるスーパーなどがあるだけでした。

 震災前は医院があったという一角の整地・草取りが今回の活動内容です。

地元の人たちは、商店街の中心を通っていたその道を
今も使っているそうなのですが、辺りには強い日差しや雨をよけるものは何もないため、
せめて歩き疲れたら休んでもらう四阿を作りたい、とのことでした。

また、子どもの背の高さほどに生い茂った草が、
曲がり角では対向車を隠してしまい危険なので、
そこの草取りをして交通事故を防ぎたいという目的もありました。

 現地では、地元出身で今は関東に住んでいるSさんが中心になって活動をされており、
私たちはSさんの指示のもと、2つの班は草取り、1つの班はスコップを使っての整地を行いました。

炎天下、辺り一面に茂った草を端から抜いたり刈ったりしていきます。

 数十分もすると全身が汗だくになり、立ち上がるとめまいがしてきました。
班長を中心に20分から30分に1度休憩を取り、水分補給をしながら作業を進めました。

その日の作業時間は4時間にも満たないものでしたが、
それでも生い茂っていた草がなくなり、
道路の見通しがよくなると「微力でも何もしないよりは前進した」と思うことができました。

DSC05555.JPG

翌日、気仙沼に行き、菅原文子さんという方のお話を伺いました。

菅原さんは3月11日、目の前でご主人を津波にさらわれてしまい、
また同時に義理のご両親も亡くされました。

「涙も出ない」ほど辛く苦しい日々のなかで、
流されてしまったご主人に宛てた手紙 が
「恋文大賞」の手紙部門<一般の部>
「大賞」受賞作となられたそうです。


菅原さんのお店があった場所は、今はその土台しか残っていません。
そこで当時のことを静かに話してくださいました。

P1020690.JPG

今回、初めて被災地を訪れる学生も多く、
活動前は「今さら行っても、という気持ち」があったようですが、
活動を終えたバスの中では「今から何ができるか、それを考えていきたい」と
それぞれに活動をふりかえり、感じたことを周りの学生と分かち合っていました。

また、既に何回か参加しているという学生からは、
「『被災地』ではなく『陸前高田』に愛着をもって、
この土地のために何かしたいと思うことが、
支援活動を続けることにつながると思う」と話していました。 (信)

そのほか、参加した学生たちの声を以下に挙げます。

・(復興がなかなか進まない)現実の厳しさと、
被災地の方が前向きに生きているその両方を知ることができた。

・東京で「東北がんばれ」というのではなく、実際に足を運ぶことが大事。

・作業では無力さを感じたが、ボランティアセンターの人に「ありがとう」と言ってもらって、
その言葉を素直に受け取っていいか迷った。
今は、必死で生きている人に恥じない生き方をしたいと思った。

・何もしないよりも役に立っているはず、そう信じて続けることが大事。

・人の心を思いやり、人の心に寄り添える人間になりたいと思った。
posted by wavoc-shien-team at 20:15| Comment(0) | 泥かき・がれき拾い

海の照葉樹林とコミュニティづくり支援プログラム、第一回気仙沼種拾いツアー開催!

 「海の照葉樹林とコミュニティづくり支援プログラム」は、気仙沼市震災復興計画のひとつ
「海の照葉樹林プロジェクト」支援のため活動しています。
今回は、気仙沼産の照葉樹の種子や幼苗を採取するため、学生を中心として総勢24名で
第一回種拾いツアーを開催しました。

 まず、唐桑半島御崎神社周辺を散策しながら現地の植生を勉強します。
「海の照葉樹林」の発案者で気仙沼市震災復興市民委員会委員の千葉一先生をはじめ
多くの方にご同行いただきました。
タブノキの種子と幼苗の採取を行いましたが、
残念ながら種子はすでに木から落ち、虫に食われたりしている状況が多く
300粒程度しか採取できませんでした。しかし幼苗は500本程採取できました。
ポット苗づくりも教わりましたが、これから早稲田に戻ってからの幼苗の育苗が正念場です。

20120907shouyouju1.jpg
【市民委員・畠山信さんによる植生解説】

20120907shouyouju2.jpg
【ポット苗づくりにみんな夢中】

 大谷海岸のコンクリート防波堤建設の現状を見学し、
前浜地区では「フォレストベンチ工法」のモデル地区をロケハン。
ここでは地元のNPO「前浜おらほのとっておき」代表の畠山幸治さんや、
天ケ沢区振興会会長の菊地敏男さんにもご参加いただきました。

20120907shouyouju3.jpg
【千葉先生による「震災復興のありかたと地元学」講義】


 その後、地福寺前や岩井崎の植樹候補地を見学し、最後は千葉先生の「震災復興のありかたと地元学」の講義を拝聴しました。先生の「『海の照葉樹林』をひとつのきっかけにして、早稲田と気仙沼との地域間交流を深めてほしい。そのプロセスが気仙沼の復興そのもの」という言葉に参加者の多くが感銘を受けていました。全体としてかなりハードな行程でしたが(ホテル観洋での温泉がどれだけ気持ちよかったことか!)、地元の復興に取り組む千葉先生や住民の方々の熱い思いを伺うことができ、いよいよスタートする苗木づくりへの決意を新たにしました。 (廣)
posted by wavoc-shien-team at 20:15| Comment(0) | 海の照葉樹林プロジェクト
Powered by さくらのブログ
タグクラウド